さくらの山歯科クリニックブログ

2021年1月23日 土曜日

親知らず

皆さん、こんにちは。

本日は親知らずについてお話させていただきます。
まず、親知らずとは、大臼歯(大人の奥歯)の1番奥に生えている歯であり、「第三大臼歯」や「智歯」といわれます。
中切歯(真ん中の前歯)から数えて8番目の奥歯です。
l01-5-1.jpg
生えてくる時期は10代後半~20代前半で、中には歯が生えてこなかったり歯そのものが無い人もいます。
何故、「親知らず」と呼ばれているのかと言いますと、昔、親が亡くなった後に生えてくるためと言われています。
現代では、日本は長寿の国ですから、何だかピンと来ないですよね。
そんな親知らずについて生え方やトラブル、お手入れについてお話していきます。


《親知らずの生え方》
①正常な生え方
特にトラブルがない限り、抜歯の必要はありません。
他の歯と同じように虫歯や歯周病にならないよう、しっかり歯磨きをしてきれいに保ちましょう。


②斜めに傾いて生える、横(水平)に生える
生えてくる顎のスペースが不足していると斜めや横向きに生えてきて、手前にある第二大臼歯を圧迫してしまいます。
歯みがきもしづらく汚れもたまりやすいので、親知らずのみならず隣の第二大臼歯も虫歯になりやすくなります。
このような場合は抜歯になる可能性が高いです。
oyashirazu003.png

③埋伏している
親知らずが顎の中でとどまったまま生えてこない状態です。
中でも、横向きになったまま生えてこない場合が多くみられます。
この場合、隣の歯(第二大臼歯)の根を刺激して歯の根や周囲の骨を溶かしてしまうことがあります。
このような場合も抜歯になる可能性が高いです。
20210123_170827.png


《親知らずのトラブルや特徴》
親知らずは1番奥に生えるため、歯ブラシの毛先が届きづらくプラーク除去が困難で磨き残しが多くなります。
そのため、う蝕(虫歯)や歯周病のリスクが高くなります。
特に、斜めに生えてきた場合、歯と歯肉の間にすき間ができ、このすき間にプラークや食べかすごたまると周りの歯肉に炎症が起こり、腫れたり痛みが出ます。
このような状態を「智歯周囲炎」と診断されます。
時に、炎症がひどくなりますと、顔や頬が腫れて口が開けにくくなったり、飲み込む時に痛みが伴ったりもします。
そして、正常に生えないことが多いため、抜歯やう蝕(虫歯)の治療が他の歯と比べて困難な場合があります。


親知らずのお手入れとしては、ヘッドの小さい歯ブラシやタクトブラシなどを使ってしっかり歯に届かせるように意識しましょう。
生え方によって、あて方や適した道具もありますので、1度歯科医師や歯科衛生士に親知らずのチェックとご自身に適した磨き方を知るのも大切です。
one_brush-08.png


親知らずだけでなく、歯並びやお口の開き具合などそれぞれ適した口腔ケアがあります。
ですので、お口全体の事で何か気になる事がございましたら、ぜひ当院スタッフにお尋ねください。
皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 さくらの山歯科クリニック | 記事URL

2021年1月11日 月曜日

虫歯の進行について

2021年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
コロナ禍の中、厳しい環境の中ではございますが、
春に向けて前に進んでいきたいですね。
新年初めはコロナ虫歯と話題にもなりました虫歯についてお話しさせて
頂きたいと思います。


小さな虫歯から大きな虫歯の治療、口腔に関する病気など、治療前にはしっかりとしたカウンセリングを行い、患者さまに親切・丁寧にご説明しております。患者さまに最適な治療法、改善法をご提案していきます。
虫歯の進行
虫歯の進行は下記のようにC0~C4~Perの分類に分けられ、進行程度によって治療内容が異なってきます
463FC615-DBA3-4630-A5E6-52133483DE43.png
C0(要観察歯)
初期の虫歯です。まだ歯に穴は開いていない状態です。この状態の時は、フッ素塗布やキシリトールによる念入りな歯磨きなどで歯を再石灰化させる事が可能です。また、萌出中の大人の歯のかむ面(咬合面)の溝などには、歯ブラシの毛先も届きにくいので、予防処置として削らずに溝を埋めるシーラントが有効になります。
83A85D4C-09D6-4076-B5FF-32F6979708B6.png
C1(エナメル質内のむし歯)
歯の表面のエナメル質のみに穴が開いている状態です。一般的に痛みなどの自覚症状はありません。ただ、放置すると進行してしまいますので抑制をはかり経過観察するか、もしくは削って詰める治療を行います。削る部分は最小限ですみます。
BC900B58-7D2E-4A56-9D4A-F8C914351C37.png
C2(象牙質に達するむし歯)
エナメル質より内側にある象牙質に達した虫歯です。まだ神経には達していない状態ですので、激しい痛みはありませんが冷たいものや甘いものがしみ始めます。金属または白い材質によって削って詰める治療を行います。
BD4253C5-A44F-4898-8E93-F488E6E5A682.png
C3(歯髄に達するむし歯)
虫歯が歯の中心にある神経(歯髄)に達し、神経が炎症を起こした状態です。神経が圧迫され激しい痛みに襲われます。麻酔をして歯を大きく、深く削り神経を除去します。
A0D775FC-C253-4A05-9629-49F381333123.png
C4(歯根に達するむし歯)
虫歯が大きくなりすぎて、歯が崩壊した状態です。神経は死んでしまっていることが多く、虫歯菌が血管から侵入し心臓病、腎臓病を引き起こす場合もあります。治療が可能な場合は治療しますが、かぶせ物がしっかりできないほど虫歯が大きい場合、抜歯しないといけなくなってしまいます。
81B64D41-69A6-4F18-9393-71C32FB8AA46.png
Per(根尖性歯周炎)
歯の神経が死んで根の先に感染をおこした状態です。根の先が化膿して膿がたまっています。急性化すると歯ぐきがはれたり、痛みが出ます。歯の根の治療が必要です。
虫歯治療
虫歯治療は大きく分けると「つめる治療」と「かぶせる治療」があります。
まだ浅い虫歯であれば「つめる治療」を行います。しかし、歯と歯の間の虫歯が大きかったり、歯の神経に 達する ほど虫歯が大きい時は「かぶせる治療」を行います。歯の神経に達する虫歯は、神経を除去しないといけないので、費用も時間もかかってしまいます。
57C52F10-FD19-406C-B9B5-C02AAC9E1CDB.png
つめる治療
軽度な虫歯であれば、虫歯部分を削り直接白い詰め物をいたします。治療回数も、1か所につき1回の来院で済みます。
21838B1A-2C00-44E0-9DBA-9A0E6A2B5D84.png
かぶせる治療
大きな虫歯になると虫歯の部分を削りその上に土台を作ります。形を整えて、型を取り、最後的にかぶせものして治療が終わります。
虫歯と神経がつながっていたり、虫歯によって強い痛みが出ている場合は神経を除去します。神経のあった部位を消毒し、薬を入れて、土台をたててから、かぶせ物をすることになります。
大きな虫歯になってしまうと、1本の歯でも段階をおって治療をしますので歯医者に何度も通わなくてはなりません。


お口の中で心配な点やお困りな点がございましたら
お気軽にご連絡下さいませ。
さくらの山歯科スタッフ一同お待ちしております。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 さくらの山歯科クリニック | 記事URL

2020年12月20日 日曜日

キシリトール[若葉、鶴ヶ島、川越の歯医者 さくらの山歯科クリニック]


こんにちは。
今年最後のブログとなります。
今年はコロナの事もあり今までとは違う年なりましたね。
私は外に出る機会も減り、今年は旅行等にも行けなかったです。
来年以降落ち着いたら・・・と思っております。



さて、今回は皆さんも聞いたことのある「キシリトール」についてお話したいと思います。

キシリトールとは・・・
糖アルコールの一種、天然の代用甘味料です。
果物や野菜などにも含まれています。
甘味度は砂糖と同等ですが、カロリーは低くなってます。

キシリトールの効果・・・
:虫歯の発生と進行を予防
 酸の発生を抑制し、虫歯の原因となる細菌の活動を弱める働きをします。

:歯の修復
 唾液中のカルシュウム濃度を高め、再石灰化を促進します。

:唾液の分泌を促進、口臭予防
 キシリトールを摂ると味覚が反応し唾液の分泌が促進されます。

虫歯予防・・・
①キシリトールの含有率50%以上、理想は90%となっております。

②糖類が0gであること。

③酸性物を含まない事

以上を守って下さると効果的に虫歯が予防されます。

スーパーやコンビニで売っているキシリトールガムとは別に、、、
「歯科医院専売品」という物もあります。
こちらはキシリトール含有率が100%になっています。


一日どれくらい摂取するのか、、、
市販の物は一回に2粒を5分間、1日7回を目安に摂取。
歯科医院専売品は一回に1粒を20分間、1日4回を目安に、、と言われています。
ガムをかむ際は歯ブラシをしていただいてからの方が効果があります。
歯科医院専売品とは言っていますが、ネット販売で気軽に買えますので
ガムを良く噛む方は変えてみるのも一つです。

日常の一つに虫歯予防を是非。



スタッフ一同皆様のご来院お待ちしております。
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 さくらの山歯科クリニック | 記事URL

2020年12月 6日 日曜日

唾液の作用

こんにちは。
12月に入り寒くなってきましたね。朝晩と日中に気温差で体調を崩しやすい時期です。感染症予防のために乾燥にも注意が必要ですね。
今回は健康を守る働きがある『唾液』についてのお話です。


《唾液の作用》
◎湿潤作用
お口の中を潤します。唾液に含まれる水分のほか、ムチンという成分が潤いを促すことに関わっています。
◎抗菌・免疫作用
健康なお口中にいる菌のバランスを維持することで、お口の中の環境を保ったり外からの細菌の侵入を防いだりして身体を守っています。
◎自浄・洗浄作用
分泌された唾液が、食べかすや汚れを洗い流します。お口の中をきれいに保つことで口臭を抑えています。
◎潤滑作用
お口の中で唾液と混ざり食べ物をやわらかく滑らかにして飲み込みやすくします。また、話したり歌ったりする時の口の動きをスムーズにします。
◎粘膜保護・修復作用
唾液が潤いを保ち滑らかな状態を保つことで、お口の中の粘膜を保護し傷ついた粘膜を治します。
◎溶解・味覚作用
食べ物が唾液と混ざることで味を感じることができます。
◎消化作用
デンプンを分解する酵素が含まれています。よく噛んで食べ物と唾液が混ざることで、食べ物をやわらかくして胃での消化を助けます。
◎緩衝作用・虫歯予防・再石灰化作用
食事によってお口の中が酸性になると歯が溶けて虫歯になりやす崩しやすいなります。唾液の成分である炭酸イオンという物質が、その酸を中和します。また、唾液に含まれるカルシウムやミネラル成分は酸によって溶けた歯の修復に関わっています(再石灰化)。これらの作用によって虫歯予防につながります。


《唾液の分泌を促すための工夫》
◉良く噛んで食べましょう
噛むことが刺激となって唾液の分泌が促されます。ゆっくりよく噛んで食事を楽しみましょう。ガムや歯応えのある物を噛むことも良い刺激になります。
◉リラックスして過ごしましょう
唾液の分泌は、自律神経(交感神経・副交感神経)によって調整されています。リラックスした状態ではサラサラ唾液が多く分泌されお口の中が潤います。ストレスを感じたり緊張した状態ではネバネバ唾液になります。不規則な生活で自律神経のバランスが崩れると、唾液の分泌に影響します。規則正しいリズムで生活することが大切です。
◉マッサージを行ってみましょう
唾液腺を外からマッサージすることで唾液の流れが良くなります。朝起きた時や食事の前・人と話す前などに行ってみましょう。
3B599ECC-3E7C-43FA-968E-8F39D87124E2.jpeg


唾液には、お口の中の傷や歯の脱灰を修復したりあらゆる病原菌の侵入・感染を防いだりする重要な役割を担うための多くの成分が含まれています。
お口の中の環境改善や感染症の予防など、健康のためにも正常な唾液の分泌を意識していきましょう。


スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 さくらの山歯科クリニック | 記事URL

2020年11月22日 日曜日

非歯原性歯痛とは

みなさん、こんにちは。今年もあと1ヶ月と少し、気がついたら少しずつ寒くなり秋から冬へと変わっていきながら今年は特にあっという間だなと感じてます。
また、コロナの感染者も増えてきてしまいましたが、寒さで体調も崩しやすい時期ですので体調管理には特に気をつけたいですね。


今回は非歯原性歯痛という歯が原因ではない歯の痛みについてお話いたします。
みなさんのほとんどが歯科医院に通院するきっかけは歯の痛みがほとんどだと思います。
歯の痛みの主な原因はう蝕(虫歯)や歯周病などがあり、他にも親知らずの周りの歯肉の炎症や歯ぎしりやくいしばりによる歯の摩耗や損傷などと歯や歯周組織からの痛みがあります。
ところが、歯や歯周組織に異常が見られないのに歯痛がある状態があり、これを非歯原性歯痛といいます。

その主の原因として、
①筋・筋膜性歯痛
食事で咬む時に使う咀嚼筋という筋肉やその周りの顔面や首の筋肉、これらの筋肉を覆う筋膜の痛みが原因で起こる関連痛です。
この痛みの多くは、ストレスや歯を食いしばるなどの筋肉の緊張状態が強いことが原因でおこります。
歯ぎしり、くいしばり、無意識に普段から上下の歯をずっとくっつけているなどの習慣やくせがある方に多く、意識してこのようなくせを直していく必要があります。
HPイラスト.080.jpeg

②神経障害性歯痛
神経障害性の痛みが原因で起こる歯痛で、発作性と持続性があります。
発作性は、三叉神経の痛みが原因で起こり、かなり強い痛みを感じます。
持続性は、主なものとしては帯状疱疹や帯状疱疹の後遺症による神経痛があります。


③神経血管性歯痛
頭痛の関連痛として起こる歯痛です。痛みは歯髄炎(歯の神経の炎症)と似ています。


④上顎洞性歯痛
上顎骨の中にある副鼻腔の空洞に炎症や腫瘍があったときに起こる関連痛です。
上の奥歯の上に位置するので、上の奥歯に痛みを感じることがあります。
hukubikuu.png

⑤心臓性歯痛
狭心症や心筋梗塞などの心疾患に関連した歯の痛みです。
発作性に痛みが出現し、特に運動により痛みが生じるとの相関関係があるようです。
この場合は早急に心疾患の治療が必要であり早急に医科の受診をしていただくことが重要です。


⑥精神疾患による歯痛
精神疾患の中の身体表現性障害の場合、特に身体化障害や疼痛性障害で歯の痛みが生じます。
また、うつ病、統合失調症などにおいて身体症状として歯痛が現れることもあります。
こういった場合は精神科での対応が必要になります。


⑦突発性歯痛
上記の原因、う蝕、歯周病などのどれにも当てはまらない、明確な原因がはっきりしない歯痛もあり、突発性歯痛といわれます。
ただ、時間の経過によって、症状が変化し、痛みが無くなったり、痛みの原因が明確になることもあります。
publicdomainq-0010014tyk.jpg

このように歯の痛みといっても、歯や歯周組織が原因でないものもあります。
このような非歯原性歯痛が疑われる場合は、大学病院などの大きな医療機関への受診を勧めることもあります。
ちょっとした痛みでも何か気になることなどがありましたら、ご相談ください。

当院スタッフ一同、皆様の御来院をお待ちしております。

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 さくらの山歯科クリニック | 記事URL

カレンダー

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス



大きな地図で見る
【住所】
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷2-10MRビル1F

お問い合わせ 詳しくはこちら