さくらの山歯科クリニックブログ

2021年2月20日 土曜日

歯間ブラシ[若葉、鶴ヶ島、川越の歯医者 さくらの山歯科クリニック]


皆様こんにちは。
最近は昼間が暖かくなり外にも出やすくなってきました。
朝晩との気温差がありますので、体調には気を付けてください。


今回は歯間ブラシについてお話していきたいと思います。
歯間ブラシとは・・・
歯ブラシの毛先が届きにくい場所、歯と歯の間のプラークを効果的に除去する清掃用具の一つです。
歯と歯の隙間が広く空いてるところに使う専用ブラシになってます。

歯間ブラシを選ぶときは・・・
歯と歯の間の隙間の広さに合わせて、サイスを選びます。
メーカーさんによってサイズ幅は変わります。
歯間に入らない場合は無理に入れようとはせず、サイズを小さくし、対応してください。

歯間ブラシ使い方
1・最初はしっかり場所に入っているか確認するため、鏡を見ながら使用してください。
  鉛筆を持つように持ちます。

2・歯肉を気付つけないように、ゆっくりと斜めに挿入します。

3・歯間ブラシを水平にして、歯面に沿わせて前後に2~3回動かします。

4・歯間ブラシを隣りあった前後の歯に沿わせて軽く当て清掃します。

*使用後はすすぎ洗い、風通しの良い場所で保管しましょう

*取り替える目安としては折れたり、毛が乱れたりしたら交換してください。

歯間ブラシは気になった時だけにするのではなく、一日一回使用するように心がけてもらえると効果的です。

ドラックストアさん等で気軽に買えますので皆様もぜひ。

サイズが分からない方は聞いて下されば皆様に合ったサイズをご提案させて頂きます。


皆様の歯の健康のために毎日の習慣にしてみてください。

当医院では皆様の定期健診ご予約スタッフ一同御待ちしております。





このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 さくらの山歯科クリニック

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス



大きな地図で見る
【住所】
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷2-10MRビル1F

お問い合わせ 詳しくはこちら