さくらの山歯科クリニックブログ

2020年4月12日 日曜日

舌痛症

舌痛症というものを聞いたことがありますか?
あまり聞きなれない症状かもしれませんね。
しかし、患っている本人はかなり心配になり、また苦痛になります。
今回はそんな舌痛症について調べてみました。
E92032BE-306E-4B2B-8288-AB9D4D7BA56B.png
舌痛症の症状は?
舌痛症というと、文字からなんとなく「舌が痛い病気なんだろうな~」という感じがしますよね。

舌痛症の症状の特徴を見ていきましょう。

* 舌が痛い
* 舌がピリピリする
* 口が乾く
* 灼熱感がある
* 味覚が変わった(おかしい)
などです。
ちょっと思い当たるものがあるという方も多いのではないでしょうか?
他にも
* 舌にぶつぶつが出来ている
* 舌が赤くなっている
等の症状が出ます。
また、これらの見た目の症状がないままで痛い感じだけがあるという場合もあります。
舌痛症の原因は?
舌痛症はどうしてなってしまうのでしょうか?
その原因を探ってみましょう。
E601979E-4DF7-4880-AFFE-498D372EAFD2.jpeg
そもそも舌が痛いという症状にはこのようなものがあります。
* ① びらんや潰瘍
* ② 口内炎
* ③ ガンジダ
* ④ 口腔乾燥症
* ⑤ 平滑舌や舌乳頭の萎縮
* ⑥ 舌がん
* ⑦ 神経痛
* ⑧ 舌痛症
* ⑨ 口腔内灼熱感症候群
* ということです。
つまり、舌が痛い=舌痛症というわけではないんですね。
舌痛症というのは①~⑦の病名に当てはまらないときに使われるものです。
灼熱感が強いという場合は「口腔内灼熱感症候群」ということになります。
ガンかも...悪い病気かも...と心配になると思いますが、もし「舌痛症」と診断されたとすれば、その痛みは悪性由来ではないものなのだということです。
安心してください。
そして気になるのが舌痛症の原因です。
舌痛症の原因は実は解明されていません。
更年期の閉経した女性に多く、1割~2割の人が発症しているともいわれています。
ストレスが関係しているのではないかという説やホルモンが関係しているのではないかという説もあります。
そして舌痛症の治療ですが、根本的に治す!というよりは痛みをコントロールしていくことに重点を置くようになります。
舌痛症の方はストレスが多いという場合がありますので、不安や鬱などの症状を持っている場合はそちらの領域の専門医に相談する方が良いでしょう。
不安症や鬱などを患っていない場合は歯科で治療ができます。
最近では体調別に合わせての舌痛症に効く
漢方薬も数々あります。

悩んだり、不安になっている時間が多いのならば歯科検診を受けるついでに舌痛症の相談をしてみるのも良いかもしれません。

さくらの山歯科クリニックスタッフ一同
御来院をお待ちしております。



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 さくらの山歯科クリニック

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス



大きな地図で見る
【住所】
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷2-10MRビル1F

お問い合わせ 詳しくはこちら