さくらの山歯科クリニックブログ

2019年9月 6日 金曜日

意外と危険な!

こんにちは!
まだまだ暑く、眠れない夜が続いていますね。
そんな夜歯ぎしりしてるといわれたことはありませんか?

歯ぎしり・くいしばりについて
歯ぎしりというと、睡眠中に歯が強く擦れ合って「ギリギリ」と音が出る状態のことを思い浮かべると思います。
睡眠中の歯ぎしりは無意識におこなうため力強く、歯や顎へのダメージも大きなものとなります。
このギリギリと歯を擦り合わせる状態を「グラインディング」と呼び、一般的に歯ぎしりと呼ばれているのは、
主にこのタイプです。
歯ぎしりは、このグラインディングと「ググッ」と上下の歯を強く噛みしめたり、くいしばる「クレンチング」、
「カチカチッ」と歯をすばやく打ち鳴らす「タッピング」の三つに大別され、人は眠っているときに限らず、
昼間でも無意識に「歯ぎしり」「くいしばり」をおこなっています。
歯ぎしり・くいしばりが歯に与える悪影響

口周りの不調
長期的になると歯だけでなく顎や顔の形にまで影響が広がります。
毎日強く咬み合うことで、歯だけでなく、顎の筋肉、関節、さらには骨にまで影響を及ぼします。
治療した歯のつめ物がすぐにダメになったり、時間をかけて矯正したのに結局歯ならびが悪くなってしまう
こともあります。
顎関節症
主に「歯ぎしり」が原因となる場合があります。
口を開けると顎の関節に痛みを感じる、顎の関節左右の動きにズレがあって違和感があるといった症状は
顎関節症である可能性が高いでしょう。
また、物を噛む際に顎の関節に痛みを感じる、顎が外れそうになるケースも同様です。
顔の変形
片側だけの「くいしばり」をしている人が一番危険です。
片側だけでくいしばりをしている方は、食事の際も同様に片側だけで噛む癖のある方が多くいます。
そういう生活習慣から、顎の筋肉が力を加える方にだけ発達して、顔の歪みを引き起こす原因になります。
ひどくなると、目や頬の大きさや張り方が右左で違ってくることも。片側だけ張っているように見えたら、
要注意です。
知覚過敏
歯の表面のエナメル質がはがれ、象牙質の露出が原因で起こります。
むし歯が見当たらないのに冷たいものがしみる、歯ブラシが当たると瞬間的な激痛が走る場合は「知覚過敏」
の可能性があります。
知覚過敏は軽度のものなら塗り薬の塗布などで症状を和らげることが出来ますが、ひどくなってしまうと
歯の神経を抜く治療が必要になることがあります。


歯ぎしりの原因と対処法
マウスピース

歯ぎしり用マウスピース
精神的なストレスは歯ぎしりを強くする要因の一つと言われ、歯ぎしりを無理に止めるのは、ストレスの発散を妨げることになるため良くないという見解もあります。
そういったこともあり、現在では歯ぎしりを止めるのではなく、マウスピースを付けて眠ることで歯ぎしりによる歯や顎へのダメージを軽減する方法が一般的です。
マウスピースは慣れないうちは違和感がありますが、毎日マウスピースを使用している方の多くに、歯ぎしりが原因と見られる症状の改善が見られます。
歯ぎしりを放置すると歯周病にも影響するので気になる方は歯科医院を受診しましょう!

皆様のご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております!!




このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 さくらの山歯科クリニック

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス



大きな地図で見る
【住所】
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷2-10MRビル1F

お問い合わせ 詳しくはこちら