2018年10月 5日 金曜日

歯ブラシ[鶴ヶ島、川越、若葉の歯医者さくらの山歯科クリニック]

こんにちは( ˊᵕˋ )

今年は台風が多いですね。

もしもの時に困らないよう、しっかりと備えなければいけませんね(>_<)

 

さて、みなさんは歯ブラシをどのくらいの期間で交換していますか?

日本で1年間に消費される歯ブラシはおよそ2億本なのだそうです。一人あたり年間2本、つまり平均して半年間に1回交換しているということになります。

しかし歯ブラシは使っているうちに、だんだんと弾力が失われ、毛先が開いていきます。すると、歯ブラシが目的の場所に当たらず、歯垢を落とす力が著しく低下します。同じ時間をかけて磨いても、毛先のしっかりした歯ブラシで磨くのと比べて、6割程度しか汚れを落とせないという調査結果もあるほどです。また、歯ブラシは毛が密に植えてあるので、洗ったあとに付着した口腔内の様々な細菌が毛の中に残ってしまう恐れがあります。口腔衛生のためにも1ヶ月に1本の交換をおすすめします。

また、歯磨きは1日に1回以上している!という方がほとんどだとは思いますが、『 磨いている』=『 磨けている』ではないことはご存知でしょうか?丁寧に磨いているつもりでも、磨き残しがある場合があります。ご自身でしっかり磨けているか確認するのは困難です。

 

歯ブラシには様々な種類があり、一人一人に適した形や毛の硬さがあります。

さくらの山歯科クリニックでは患者様のお口の中を拝見し、最適な歯ブラシや補助道具、ブラッシング方法のご提案をさせていただきます!

皆様のご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております!

 



投稿者 さくらの山歯科クリニック

アクセス



大きな地図で見る
【住所】
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷2-10MRビル1F

お問い合わせ 詳しくはこちら